2014年02月28日

Otaru Aquarium *Penguins Winter Stroll*

pg-lauae.jpg




Penguin








こんなところに
浪越さん。
「指圧の心は母心
押せば命の泉湧く」
なんだか
ペンギンから
ありがたい
ご指導を
受けているような
気分に。


おたる水族館
『ペンギンの
冬のお散歩』
ジェンツーペンギン
たちが
お散歩雪道を
3周ぐるりと
歩いて行進。



pg7-lauae.jpg



     うしろと
     おしゃべりして
     みたり












pg3-lauae.jpg




毛づくろいに
夢中になったり












pg9-lauae.jpg

     坂道を
     登ってみたり







飼育員さん
ペンギンの足と
同じ色の長靴
GJ !






pg2-lauae.jpg



     マイペースで
     動かない子も






そして
ひととおり
行動したら
おうちへと



pg6-lauae.jpg


     名残惜しゅう
     ございます・・







もう
可愛すぎて
キャーキャー
追っかけ状態の
わたくし。
小さい頃
ペンギンさんの
氷かきは
持っていたけれど
こんなに
夢中になったの
初めてだわ!


外の気温は
マイナス。
途中から
雪も降って
きたりして
すごく寒い
はずなのに
飼育員さんたちの
どうぶつたちを
見守る
やさしい
まなざしや
愛情に
あたたかさを
感じる
おたる水族館の
冬時間でした。


『ペンギンの
冬のお散歩』は
2月28日まで〜〜*

posted by lauae at 00:02| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

Olympic × Sapporo

op2-lauae.jpg





Olympic












雪まつりの頃
北海道へ
行ってきました。
「ここは外国?」
と思うほど
海外からの
観光客で
いっぱい!
オリンピックの
雪の彫刻も
迫力満点☆






op1-lauae.jpg
大倉山の
ジャンプ台。
小さい頃
夏に妹とここで
「ジャンプしてる姿」な
ポーズで写真を
撮ったのだけれど

今回は
リアルに雪の
ジャンプ台。
モデルは設置
されておりました。





そして
リフトで頂上へ。
展望台からは
市街そして
遠くの連峰が
見渡せるほど。
高い〜〜




op3-lauae.jpg


     展望小屋から
     飛べてしまいそうな
     錯覚さえ?
     いえいえ
     帰りの
     リフトに乗ったら
     恐怖でした。
     固まります。。










横には
ウインタースポーツ
ミュージアムが
あって
オリンピックの
歴史紹介や
関連グッズの
展示
シュミレーション
ゲームなど
色々楽しめます。


ジャンプは
2回やって
K点クリア。
アイスホッケーの
上級キーパー
素質無し。
アイススケートの
スピンは
たった数回で
目の前に
星がちらついた〜
クロスカントリーは
3人でやって
1位でした♪
地味な動きで
勝ち取るぜぃ〜







op4-lauae.jpg


札幌オリンピックの
トーチデザイン。
結構重い
片手では辛い・・









立って
撮影していたら
「撮りましょうか?」と。
実際に使われた
表彰台は
こんな感じです。
壁には国旗が
はってあり
”なりきり
記念撮影”が
できる場所に
なっています。


op-lauae.jpg



     左が1位
     右が2位の
     立ち位置








ばんけい
スキー場では
キッズスペースで
遊ぶ
姪の子守がてら
そり1回
チューブ1回
記念参戦。
スポーツとも
言わないねぇ。



bk-lauae.jpg
     コブで
     バウンドするから
     どこに行くのか
     読めない!!
     後ろ向きに
     なったり
     スリル感ある〜〜
     底面に
     腰を落とすので
     座布団あったら
     いいのかもね。


posted by lauae at 01:23| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

SAMUKAWA SHRINE

ss14-lauae.jpg





shrine








冬だから
寒いから・・・
ではなくて。
行くたびに
ひんやりクールな
神的オーラが
静かに
広がっているのを
実感する
寒川神社。


今年の
ねぷた飾りは
『天岩戸』
もうすぐ
夜を迎える
ダークブルーの
空を背に
コントラスト
美しく
綺麗に輝く。


ひっそりと
マイナー気味の
LOVELOGは
ガチャガチャ
してなくて
住み心地
良かったけれど
ブログ機能を
使えるのも
3月いっぱいとの
アナウンスが。。
2005年から
慣れ親しんだ
環境が
なくなってしまう
なんて悲しい・・・


LOVELOG
終了後は
移行先でブログを
続けていこうと
思っています。
それまでこちらで
よろしくお願い
いたします☆


posted by lauae at 22:33| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

sweet peas

sp-lauae.jpg






sweet peas














体調不良で
ぐだぐだ中。
ちょっと走って
湘南の花を
手摘みの午後。


お見舞い用に
使う花束。
『季節ならではの
楽しみと
地産地湘!』
そんな気分を
盛り込みながら
ハウスで花を
調達しました。


咲き加減や
色などを
眺めながら
1本ずつ
好きな枝を
摘み取って
ゆきます。
茎が曲がった
動きのあるものを
選べるの
うれしいよね。


みずみずしさと
あふれる芳香。
空気中に
どれだけの
パワーが
みなぎっているの
だろう?
スイートピーの
アロマシャワーで
全身浄化の
ひととき。
ああ植物って
素晴らしい〜*


posted by lauae at 19:09| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

shrine 2013

ss-lauae.jpg






渾天儀














はるか昔から
国家の命運をも
にぎると
考えられていた
星の運行。
天文観測を
もとに
暦が作られ
日々の吉凶も
占われて。
四隅に龍は
『天空を支える』
ということに
ならっているのだそう。


八方除で
有名な神社
渾天儀
昨秋作られた
とのことで・・・
すいているときに
じっくり見れて
良かった♪


学生時代
この神社で
巫女をやりました。
当時
トレンディドラマで
大人気だった
”素足に靴
似合うあの方”を
ご案内したっけ〜


思い出しながら
賽銭箱の前へ。
小銭を
数枚投げたら
1枚だけ
箱に入らず

木の枠の上に落ち
コロコロと・・・


車輪のように
転がってゆき
向こう側に
落ちてしまった!
ご祈祷
妙な音出して
すみません・・


遠くから
投げたわけでも
ないのに
これって
縁起悪いの?!
神社の方に
聞いたら
「そんなこと
ないですよ。
拾っておきました」って。
怖くておみくじ
ひけなかったー><

posted by lauae at 22:42| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

snow 2012

sparkling-lauae.jpg






snow















アップルタイザーの
瓶から
泡がふんわりと。


スモークツリーの
鉢の中に
たてかけておいた
緑の瓶たちに
泡雪が積もりました。


ガラス瓶が好き。
グラデーションの
繊細なリズムが
庭のアクセントに。
捨てられないの〜


カーテンを開けると
雪が舞う 白い世界。
ここでもたっぷり
降りました〜〜
移動が大変だった!






bisan-lauae.jpg


          ビーサンも
          雪とコラボっ。
          これも庭の
          アクセント☆

posted by lauae at 22:21| l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

stars

board








天文学的ナ数字トハ・・・









眺めていると眠くなってしまいそうな・・・

いえいえ、目の前には綺麗な輝きがいっぱいです。

”県内でもここまで整っているところはめったにない!”

という 私設観測所を併設されているお宅に伺い、星の観察をしてきました☆




まずは北の空を見上げて、肉眼で人工衛星チェック!

はじめて観ました、人工衛星@@

一瞬だったけれど、確かにキラ〜っと光を放って進んでいきましたよ〜




そして天体望遠鏡にて金星を。

でもこれ、皆さんのリアクションがないとのことで

すぐ却下に。。なんでもモヤモヤして観えるんだそうです。

金星なんて、イメージはいいんだけれど。。

順番回ってくる前に、天体望遠鏡の焦点変わってしまいました〜〜

さて次のお目当てのものとは?










m2










Moon















クレーターまでくっきり!

図鑑やテレビでお目にかかる姿に、こうしてレンズを通してあえるなんて〜☆

地球照はうっすらと肉眼で観えましたよ♪







それから、口径30センチ以上もある

大砲のような天体望遠鏡で。。。













saturn




Saturn












もう、言葉に出来ないほど感動〜〜〜!!

リングのかたちは毎年変化して観えるのだそう。

そして距離の関係から、今観ている姿は一時間前のものなのだそうです。

そんな中、

「写真は撮れないとおもうよ〜」と 講師の方にいわれながらも撮影にトライ。

液晶画面に出てきて^^v、家に帰ってダウンロードしたら・・・

ふふっ、この一枚だけぶれずに成功!!でした^^




他にも、大星雲や冬の星座の観察、

星の寿命や光が届くまでの年月のお話などなど。。

改めて、宇宙のスケールの大きさと神秘、そしてロマンを実感☆

早速小学生の時の宇宙図鑑を引っ張り出してきて(古すぎ?) 星の名前の復習〜♪ 

いやはや、Saturn熱、しばらく続きそうです^^;






posted by lauae at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

at MOKICHI


hby





at MOKICHI










2週間ぶりの更新となってしまいました・・・

その間、イベントでジェットコースターに乗ったような日々を送ったり

(お越しくださった方々、ありがとうございました!!)

その後もオーダーの制作や

次のイベントの打ち合わせなどなどでパタパタと。。




そんな中、久しぶりにyumikaとあえることに♪

お仕事で大抜擢!嬉しいことに神奈川担当になったとの事で、

想像もしなかった夜のお食事atヂモト。(以前はずっと銀座だったよね〜^^)

ご案内したのはMOKICHI FOODS GARDEN

本当はMOKICHI TRATTORIAの方が趣があって好きだけど、

今回はアクセスを考えて茅ヶ崎駅のそばのお店をチョイス。


ん?前のエントリーではyumikaの誕生日は。。。




いいんです。久しぶりなの。

ずっとあえなかった分、今日お祝いなのです〜☆




・・・にしても、時間が足りません。このあとyumikaは東京に帰らないと、です。

とにかく喋ります、私達。

あのこと喋ってたと思ったらこのことに話が変わって。。あれ、他の返事してる??




あえない間の大変だったことも、影で支えてくれる友達がいるからこそ乗り越えられる。

お喋りしてたっぷりのパワーを分けてもらって、とてもいい時間を過ごせました。

心から感謝です!!!




写真はお誕生日のケーキプレート。

濃厚なチーズケーキとアールグレイ味のババロアがチョコメッセージとともに

盛られています。花火もついていたんだけれど、この撮影時には既に遅し〜〜

烏帽子岩の絵入りコースターと、おつまみのモルトも添えてパチリ!

あれ??プレートの上のキラリと光るものは・・・





うふっ♪記念の指輪なの。

といっても、そういう意味深いものではなくて・・・







卒業時に作ったカレッジリング。久しぶりにはめてみました。

確か学年ごとにデザインが違ったような?

最近はシルバー系ばかり身に着けていたので、

ゴールドとプラチナ、そしてダイヤモンドの石入りのリングはとても新鮮な気分♪

同級生の皆さんは、

ご主人様に贈っていただいた指輪に変わっちゃってるかな・・・







これから湘南エリアで会える機会が増えそうで嬉しいです☆

広島駐在員のMさ〜ん!お帰りの際には是非ご一緒に^^








z



 


 そして今日の庭。

 ウィンターベルが

 名前のように

 咲いています。

 クルリンとしたガクが

 かわいいのです♪






posted by lauae at 18:17| Comment(8) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

Streets


rachien st












Streets








この道、サザンオールスターズの曲で有名になりました。






rachien2




といいます。


かつて道沿いに、ラチエンさんという方の大きな別荘があったのです。

人の名前にちなんだ通りって、色々ありますよね。











street
 



では、こちらの道は??

車の向こう側は、海ですよ〜♪




海、といえば・・・






























yuzo st




  






はい、永遠の若大将さまでございます!

この雄三通り沿いのどこかで、ilima秋のイベント第5弾が♪





posted by lauae at 21:58| Comment(6) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

Art


sand castle









Art








9月に入り、通る風も 少し秋らしくなったと感じる 午後。。。  

お気に入りのショップ、SEA MOONさん の オーナーさん でいらっしゃる

みえき いづみさん と 三枝樹 真さん の コラボレーション展覧会

"Sand Castle&Sea Wind" を 観にいってきました。



みえき いづみさん の 作品、本当に繊細なタッチで どれを観ても うっとりです*

透き通る海の色、その上に建つ どこか懐かしげな 砂のお城。。

オウムガイ や サンゴ、タコノマクラ が さりげなく 描かれていて、

海からの贈り物 が 大好きな私、ぐーんと 胸を 打たれっぱなしでした**




三枝樹 真さん の、神秘的なアルミの世界 は リフレクション が キラリ☆

海 に ヨット、月 に 摩天楼 そして 魅惑的な植物たち・・・

アドベンチャラス な ストーリー が キュっ と 詰まった 絵を眺めていると、

まるで その中を旅する主人公 に なった 気分です。

中央には、覗き込むと どこまでも続く 立体鏡の不思議な世界!



お二人様と、楽しくお話も させていただきました。

南の島のこと、作品のこと、ローカルの自然や地域 に ついて などなど・・・ ^^





展覧会 は、9月10日(日)まで 茅ヶ崎市美術館 にて 開催です。

秋が近づいてきた 茅ヶ崎 へ、お出かけはいかがでしょうか?

そして、海のそばの SEA MOONさん にも!(日曜はお休みです)

素敵な香りに包まれて 、心くすぐるインテリア雑貨 がいっぱいですよ♪






posted by lauae at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

Zushi * Hayama

作品展、International Quilt Week とご一緒させていただいた 

パッチワークアーティスト の 石原淳子先生、ハミングバードの皆さん と

以前からお約束していた、逗子・葉山(横須賀もね*)散策 にいってきました♪

さらりと行った事はあっても、地元の方と巡るその土地は 新たな発見がいっぱい!

まずはにぎやかに、海岸沿いのレストラン CANTINA でイタリアンランチを。






ge

先生はじめ皆様は 色の魔術師!

げんべい の カラフルビーサンを

見つめる目も キラリ☆光ってます。

楽しそうに お気に入りを見つけて・・・

私はこの夏 この色の組み合わせ♪





次に向かった

葉山しおさい公園 の 松の花は、 紫色のつくしみたいで とっても綺麗〜〜*

今まで気がつかなかったけれど。。。 よく言えば、 ラベンダーみたいかな^^

滝の音、ウグイスの声、藤の花の甘い香り。。。

そこには とっても静かで穏やかな時間が 流れていました。

葉山しおさい博物館 にも 興味深い展示物 が い〜っぱい! 

又ゆっくり 遊びに行きたいな♪





立石秋谷海岸 ではいつもと違う海を眺め、葉山 花の木公園 に咲く

鮮やかな 満開つつじの色パレットに 感動して* 

画像なくて ごめんなさ〜い。 デジカメ・・・ 持って行くの忘れちゃったの > <







300g




ステキな景色と心地よい時間は

満喫したけれど、

おいしいお土産も 忘れてはならない!



で・・・




湘南国際村 のドライブ途中、近くの直売所に寄って、お野菜を購入〜

ん〜? このセロリの束・・・重〜い!

家に帰って量ってみたら・・ な、なんと 300グラム! しかもこれで 100円ですよ!!

ボリュームたっぷり 新鮮お野菜〜♪

ほかにもキャベツを買って。 

おまけにもらった 高菜は夕食の一皿となって食卓に。




takana


オリーブオイルでベーコンと炒めて、

塩コショウ味 をつけて。。

うん、おいしく出来上がりました☆




車の運転、いろんな詳しい案内もしてくださり、私はすっかり おのぼりさん気分☆

最後は チャヤ でティータイム。 と〜っても楽しいお出かけ となりました。

石原先生、皆様、ありがとうございました♪ 又お会いできるのを 楽しみにしています!





posted by lauae at 21:36| Comment(4) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Eboshi

Eboshi 











むこう側に。。
















烏帽子岩。 いつもの海岸からの、今日の眺めです。


波がキラキラしていて、とっても気持ちがよかった♪


犬のお散歩に貝殻拾い、ウォーキングにジョギングに。。


ぽかぽかの日差しの中、海での時間をみんな楽しんでいました。






posted by lauae at 21:21| Comment(6) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

Snow


scallop
この冬初めて

雪らしい雪が積もりました。

庭のホタテガイも

こんな感じに。

こんもり ほわほわ♪








        ん・・・??








snow





            なつかしの・・・    



           これに似てる??





posted by lauae at 22:13| Comment(6) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

Sake


Shonan











吟醸酒〜♪









箱根駅伝ではおなじみ、上空からの湘南海岸の映像。


今日もキラキラと光の反射する海が テレビ画面に広がっていました。


いつもの海を違った角度から。。毎年この時期の楽しみです。





こちらは ”湘南” という名前の吟醸酒。 結構辛口。


湘南ビール と同じ酒造所から出ている地酒です。


お正月は神棚にあげて、そのあとみんなでいただきました。


ビンの色、吸い込まれそうなくらい 美しい〜〜☆



posted by lauae at 11:46| Comment(14) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

From Hokkaido


from Hokkaido シャケにホタテ、ホッキガイにニシン。


それから。。。



毎年この時期、北の幸が親戚から


ぞくぞく届きます。


こちら、その中に入っていた保冷剤。


赤いカニやえび模様がかわいい〜♪


裏は青い魚やイカ模様。


ちょっとポップなアメリカンファブリックみたい!


箱についていたホタテマークのシールは


威厳たっぷり!ホタテ様〜☆☆


中身を食べた後の口の開いたホタテは、シンクロナイズドスイミングの演技のように


まあるく連ねて、庭のテーブルにディスプレイ。


ここまでホタテをエンジョイしてるって、北海道では想像していないよね?!



小樽からの荷物には、小樽運河の写真が載った保冷剤が入っています。


冷凍庫は食品と保冷剤でいっぱい!


保冷剤っていつ使うの??って感じなのだけれど、いつもキープ。


故郷を想う気持ち、繋がっている気持ち。。


それとも・・・捨てられない性格なだけ?(笑)



以前、母が函館のいとこ(当時小学生)に高島屋でプレゼントを買って送ったのだけど、


そしたらそしたら、いとこの感激したこと!


「バラがいっぱいついた紙に包んであるプレゼントだ〜〜☆」って 大喜びでした。


その後も事あるごとにその包装紙の話になって。



『所変われば品変わる』


普段見慣れているものでも、土地が変わるととっても新鮮に感じますね。


そして、伝わってくる思いやり。。。 とてもうれしいものです。


posted by lauae at 20:04| Comment(2) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

Cold




ice





           冬はつとめて。。。






















今朝の、庭の水道の蛇口。   寒かったですねえ〜〜


霜を体中にまとい、力強く緑を放っている


葉っぱたちの生命力と美しさには、いつもこの時期感動します。


そしてふと足元を見ると、すでにヒヤシンスの葉が顔を出して・・・


寒いと外に出るのも億劫になりますが、日々成長し続けている植物たち。


様々な変化の一瞬に出会えたとき、その喜びも倍増します。 特に冬は。。。






ところで、秋に5回通ったウクレレ レッスンですが


今月からレギュラーで通うことになりました。


せっかく少し慣れたし、今しか時間を使えないし、


ハワイ好きな先生の選曲はいいし♪ などの理由で。


月2回とレッスン回数は多くないんですが、そのぶん宿題が盛りだくさん。


そして、1月には地域のコンサートにも出ることになってしまいました。


なんといっても9月にはじめてウクレレを持った超初心者の私。


あたふたと弾くレベルなのに、歌までうたうことに。。 


しかも、フラメドレーのトリですって。。。 かなりのスパルタ受けてます。


コンサートまでちょうどあと1ヶ月。 自主トレがんばらないと、です。


posted by lauae at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Shonan Beer


Shonan Beer 世間 では、

ボージョレー ヌーボー で

 カンパ〜イ

ようですが。。。

 

 

地元 の 蔵元 で造っている、『湘南ビール』

マーク は しっかり、烏帽子岩。

烏帽子岩は、サザンオールスターズ の 唄 や、

宇宙飛行士 野口聡一 さん で 有名 に なりました。

この ビール には 色々と 種類 が ありまして、

写真 の もの は、”湘南ルビー”。

湘南 の 美しい 夕日 を イメージ したのだそうです。

グラス の 中 の ビール の 色、赤み がかっています☆

地元 の マダム の 間 で、

ちょっとした 還暦のお祝い として 贈り あったり なんて

楽しんで いる みたい♪

肝心 な お味 は。。。

私、ビール苦手 なんですが、

これは フルーティー で 飲みやすい ですよ!

今夜 は おいしく いただきました♪♪




NINJA-TOOLS Access Analyzer

posted by lauae at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

Indian curry


1,260yen !

 

    幻覚があぁぁ。。

 

  限界寸前 で、食べに 行けました。

  大好きな、ターリ ランチ♪

 

茅ヶ崎・鉄砲通り を 辻堂方面 に 抜けた所 に ある、インド・欧風料理 レストラン 『メノン』

こちらの、ターリ ランチを ”食べたい!!気圧” が ずっと 停滞 していて、5人 で 出陣〜〜!

 

香ばしい ベジタブル ・ お肉 たっぷり キーマ ・ スパイシーな チキン の 3種カレー と、

タンドーリ チキン、天然酵母 で 作った ナン、ライス、サラダ が のった プレート。

それに、マンゴー ソース が ぴったり の ムース風 デザート、シナモン ティー が ついていて、

ボリューム た〜〜っぷり!!

いつも 飲み物 は、チャイ を オーダー するのだけれど、2人以上 で サービス を してくれる

ひねり を きかせた 独特 の 注ぎ方 は、一見 の 価値 アリです♪

いい具合 に 泡が 立っていて、美味!

カレー って、家 で 作ってみても、なかなか お店 の 様 な、おいしい味 が 出せない もの。。

ずーっと、うわごと の ように  「メノンのカレーが食べたい!」 と 言っていた、この 1週間。

ああ、幸せ 。。  やっぱり 何度 行っても、裏切らない 味 だなあ〜〜☆  

 

さて、お値段 は・・・





posted by lauae at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | l o c a l | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする