2015年04月03日

Coelacanth

ds-lauae.jpg



deepsea










沼津港深海水族館
行ってきました。
こちら
マイナス20度で
冷凍保存中の
生きた化石
シーラカンス様。


モーヴピンクの
ホウセキカサゴが
珊瑚をバックに
ひらりひらりと
舞う姿が
可愛かった♪
色々な魚の
透明標本も美しく
深海の世界と
シーラカンスの
謎を解く
不思議な魅力が
いっぱいの館でした☆
posted by lauae at 17:17| s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

2012

sh-lauae.jpg






2012











今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆




お気に入りの
シーホースシルバーチャーム。
水色の本真珠を一粒添えたり
シェルやスターフィッシュチャームを通した
ネックレスと重ねづけしてみたり。











12月中旬から
風邪を引いて
治らないまま悪化して・・などが続き
元旦はとうとうダウンで寝正月。
何も食べられず
どうなることかと思いましたが
無理矢理復活へと追い込み。
というのも・・・





3日に
ニューイヤーバイキング@鎌倉に
行くことになっていたのです。








1.jpg

     彩り美しい鎌倉野菜。
     ローストビーフは
     和風ソースでいただいて。
     ベビーリーフたちは
     ふんわりやわらかな
     歯ごたえが
     とてもやさしい印象だった。
     エネルギーの凝縮
     デザート頂いた後でも
     またモリモリ
     取りに行ってしまった!
















2.jpg


一番最初にお皿にとったのは
『くらげ』なのです・・・
その後で
ラザニア&キッシュ盛りますかっ!
っていうか
デンファレまで。。














3.jpg



     一番人気だったと思う
     ステーキの鉄板焼き。
     ハート型のフォアグラには
     黒豆が添えてあって
     お正月モード。
     オレンジピールのトッピングと
     フルーティービターなソースで
     引き締まった仕上がりに。
















4.jpg

マンゴーゼリーに
ハイビスカスゼリーの
ベリー添え。
キャラメル風味の
ムースケーキやチーズケーキ
画像にはないけれど
抹茶のパンナコッタは
口の中でとろけるまろやかさ♪
久しぶりのオレンジペコーの
じんわりフレーバーにホロリ。










さて来週は
あるイベントで花活けの担当を*




posted by lauae at 13:54| s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Natural mobile

Shell mobile








Sand colour












ベージュトーン の 貝や石 を連ねた ナチュラル モービル。

目を向けるたび、拾った場所 や その時の光景 を 思い出します。

それにしても 不思議〜

どうやって、どのくらいの時間 を かけて こういう姿 に なったのかな?

スケルトンチック な ミニ巻貝 は、 材木座 の 海岸から。。





posted by lauae at 21:53| Comment(2) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

Aqua


seaglass b




み〜つけた♪







こんなかたち の シーグラス に であうと、とってもうれしく なっちゃいます。

きっと、ビンの口 の部分ね〜

引き込まれそうに美しい アクアカラー。

そして 水をまとった つやつや感。  う〜〜ん、うっとり〜☆



posted by lauae at 21:12| Comment(2) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

Cherry


cherry










Cherry Pink*






毎日PCスクールで プラスイオン漬けです。

この日がくるのを楽しみに・・・ 

休校日♪   待ちに待った昨日、春の海へ出かけました。




お散歩の途中、足元に チェリーピンク色の貝が。。

うふっ。 まだ2枚くっついている♪♪

波打ち際に はらり とたたずむ 春色の花びら。 季節を海に 告げているようね!



ハスノハカシパン の お花模様 に寄り添って*

お花づくしで 画像には模様と同じ アスタリスク を♪





posted by lauae at 10:46| Comment(6) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

Mineral


 stone




Icy stone








17日間のトリノオリンピックも、盛大なフィナーレとともに幕を閉じましたね。

やっぱりBGMのなつかしの曲に・・・反応してしまいました〜

冬の美しかった選手達のチャレンジを胸に刻んで、

レッド・グリーンに続く最後のイタリアンカラーは ホワイト。

舞台となった、アイス と スノー の ホワイト。

でもこちらは。。 海でみつけたものなのです**



  

ちょっと古代の氷河期などを想像させる、ロマンある姿?!

中は半透明で乳白色のこの物体、部分的に石化しているようだけれど。。

何かの原石かも〜? なんて、夢膨らませてみちゃったりして☆





posted by lauae at 11:36| Comment(8) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

Sweets


sweets




おひとついかが?











パステル色の小粒たち。。

実はこれ、海辺にたどり着いたタイルのかけらなんです。

時間をかけて海でま〜るくなった輪郭、そしてまとったやさしい色。

鋭い部分は消え、表面もマットになって、まるでスイーツのよう♪

オーガンジーの小袋にそっと閉じ込めたら、キュートなドラジェ風になりました。

食べられないのが残念だけれど、バレンタインに寄せて。。 海からの贈り物**





posted by lauae at 21:14| Comment(6) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

Pearly


Namimagashiwa






どきっ














毎日どんより曇り空。

気分もぱっと晴れないけれど、

海に行くとこんな貝が待っていてくれます。




ナミマガシワ。

美しいパールの輝きで、海辺の人気を独り占め。

白やピンク、オレンジもあって、

どれもと〜〜ってもきれい♪

大好きな貝です。

光の少ないこの時期、窓辺に置くと・・・

ほら。。光を体中にあつめて、
繊細な表情を楽しませてくれます。





posted by lauae at 23:20| Comment(8) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

Christmas seeweed

Christmas seeweed

急ぎの渡し物

があって、

駅で友人と

待ち合わせ。

それから

スワロフスキーの

パーツショップや

夢を買うお店

(まだの方、お急ぎください。明日までですよ!)で買い物を済ませて

久しぶりの海へ自転車で向かいました。

打ち寄せる波の向こうには、サーファー達が寒いにもかかわらず沢山!

烏帽子岩をバックに、皆一瞬一瞬の波をとらえて、目を輝かせています。

澄んだ空気の中にそびえる富士山、そこから連なる山々や、飛び交う鳥達。

そんな景色を眺めながら、ぽかぽかの太陽、そして自然のエネルギーを満喫!

そしてそして楽しみな、波打ち際の散策〜〜**

タイミングを逃してしばらくご無沙汰だったけど、

やっぱりウキウキ海辺のお散歩♪

ミニウニみっけた!流木もた〜くさん。割れて削れて角の取れた

おはじきみたいな貝たちもカラフルでかわいいし、シーグラスもきらきら☆

とっても繊細な、鮮やかクリスマス色の海藻にも出会いました。

今日拾ってきた子達と一緒に、こんな風に飾って楽しんでいますよ♪


posted by lauae at 22:47| Comment(4) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

Clover


Moon jelly

 

 

世間 を 騒がせて いるけれど。。

 

 

 

 ゆら〜り ゆらり

ほわ ほわ ほわ

水 の 中 で 遊んで いるような くらげ。

海 の クローバー みっけ!

いいこと ありそうな 予感〜 ♪





posted by lauae at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

Who are you?


Unicorn

         

  

 

  私の 流木コレクション の 中に

   こんな子 が いるんです。

 

 

まっすぐ 左下 に 伸びてる 部分 が 茎 で、

体 から 顔 に かけては 根 らしいんです けれど、

海 で であった とき には、運命 を 感じ ました。

しかも、裏側 にも、目 の ような 突起 が あって。。。

自然 の 作り出す もの って

すごいなぁ〜〜 と、

つくづく 感心 して おります **





posted by lauae at 10:11| Comment(10) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

Key-hole urchin and Starfish


Charms


親戚の結婚祝い を 買いに

母、妹、姪 と お出かけ。

お気に入りショップ巡り の

最終地 で、ステキなお皿 に

めぐりあい、ウキウキ な 母の

そばで、さらに 心躍る 姉妹。。

きゃ〜〜 スカシカシパン の ネックレス♪♪ なんと、6つ 穴 が 開いて おりますよ!!

なんでも、オリジナル の もので、アメリカ製 だそう。

姉妹そろって 騒ぐ 私たち に、今日は 母 が プレゼント してくれました〜〜

母上、ありがとうございます!!!

 

家 に 帰ってから は、妹 が、昨日 SPORTIFF Beach House で 買ったという

ヒトデ の ネックレス を、包みを 開けて、私 に 披露。

 

・・・ん? どこかで みたような・・・??

 

6−7年前?いや、もっと前かな?やはり、SPORTIFF で買った ヒトデのネックレス と同じ!

「あれ〜?お姉ちゃん 持ってたっけ??」と 妹。 ビーチコーミング が 好きな 姉妹、

やっぱり 興味を持つものは 一緒。 ん〜、血が 繋がって いるんですね〜〜 (笑)

 

NINJA-TOOLS Access Analyzer

ヒトデ の お星様 と、スカシカシパンの中の お花。巻貝 も 一緒 に、波模様 の 石の上 に。。


posted by lauae at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

Sea glasses

Sea glasses&kuchibenigai
  海 の 中 から 生まれた 宝物 。。

  波 や 海底 で 表面 が 削られて

  角 が 取れ、 丸み を 帯びた

  ガラス の 破片。水 を まとって

  半透明 に なった その 姿 は、

  いつまでも 眺めていたい 美しさ。

  でも、本当 は、海 にあっては

  ならない物 です 。。  まだ 沢山、海 の 中 で 磨かれている シーグラス たち がいるはず・・

  様々なことを心に、環境 や マナー を考えて、海 で楽しい時間 を 過ごしてゆきたいですね。

  ひんやりシャーベット のように、デザート風に 盛り付けて。クチベニガイを そっと トッピング♪


posted by lauae at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

Enoshima Island Spa

Island grill
母が、 お友達 と 一緒 におでかけ。

蓮の花が綺麗 な、鎌倉・光明寺で

心を清めたあと、次に向かったのは

”江の島アイランドスパ”。 江の島から、湘南の

海岸線 や、富士山 を 眺め られる スパです。

7月中 は、”えのすぱセット” という

入館料・パスタセット・入湯税 が一緒 になったプラン があるのだそうで、体を癒したあとは、

アイランドグリル でパスタ料理 を。で、そのときの ペーパー ランチョン マット が こちら。

お店の方 に 許可 を いただき、おもちかえり してきて くれました。江ノ島 を囲んで、ハートと

お魚 がいっぱい!日頃、海だ 貝だ と 叫んでる 娘の姿 が、思い 浮かんだ のでしょう 。。。

ん〜 うれしい〜〜 ありがとう〜〜♪


posted by lauae at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

Balls

   Ball seaweed                         

  コロン とした、ボール が 連なる 愛らしさ 。。

  これ、海藻 です。海辺 に 打ちあがった 物 を

  真水 に つけて 洗い、こんな風 に ベース に

  活けて みます。花 には 一通り 触れた けど

  海藻 は、私 の 中 で とても アタラシイ 素材。 

  長時間 その姿 を 眺めて いられない のが

  とても 残念 ・・ でも、しばらく の 間

  こうして 今日の 出会い を 満喫 して 。。。                                                                                                                                                  


posted by lauae at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

Stone festival

Marble  昨日に 引き続き、石祭り で〜す♪

  波打ち際 に たたずむ 石 たち は、水の中 だと

  更に 魅力 いっぱい に。特に、青・緑系 や

  マーブル模様 は 神秘的 な 雰囲気 を 漂わせて。。

  フラワーベース に、絵 を 描く よう に

  配置 すると、まるで 水中美術館。

  この 色の グラデーション と 水の世界 に

  引き 込まれて ゆく 感じ が します。

 Sesame

こちら は ゴマシオ 模様 です。

灰色 と 白 で、マットな 仕上がり♪

グレー の ポット に しのばせると、

和風の あしらい に 静寂 さ の

エッセンス が 。。。 ピリッ !

 Dot

  ベースが 鶯、茶、エンジ、濃紺、青 。。

  明るく 浮き出た ドット柄 は、

  七夕の夜、光り輝く 星たち の よう。

  右上の、乳白色 の 鉱物 の 模様 は、

  まさに ミルキーウェイ ☆        

  左上は、ぶら下がった ミノムシ模様〜!

                            Claddagh ring

Claddagh Ring というのを、ご存知ですか?

アイルランド の 指輪で、王冠をのせた ハート

を、手が 支えて いる 伝統的 な 形 です。

この 指輪 の モチーフ が 大好き♪

ちょうどいい 大きさ の ハートの石 を チョイス

し、王冠 の デザイン に 変化 を 加えて 制作・再現!オリジナル の 立体 Claddagh モチー

が 出来上がり ました♪   そして、こちらは。。。 

 

Birds

鳥 たち の お出かけ で〜す。

お花 の 中を、仲良く パレード**

これからも、海辺 の 石 の

新たな 発見 が、楽しみです!


posted by lauae at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

Shapes & Lines


Shapesカワイイ 石 特集、第2弾 です〜♪

丸・三角・四角(ん〜、ちょっと わかりにくい かな?)

に 加え、左上 は 白い 十字模様 が 入った 石。

右上 は、表面 が 自然 に 削られて、ハート模様 が

浮き出た 石。とっても かわいくて お気に入りです!

 

Lines
               

  こちら は、複数 の 色 がラインの様 に 浮き出て

  いる 石。海の中 で 生まれた、微妙 な コントラスト

  と デザイン。 ”石 に 歴史 あり” 感が

  静かに 伝わって きて。。。

  色々 な 角度 から 眺めて♪How many いい顔?

 の発見 を しており ます。石 が ごろごろ して

 います が、特集 は、明日 も 続きます〜〜


posted by lauae at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

Heart & Raindrop

海辺 の 散歩中、ドキッ とする瞬間 。。。Hearts

 

そう、ハート型 の石 を見つけた時 です。

あの子 も この子 も 気になって しまって、

今までに集まった その数 すでに 3桁!

時には、ペーパーウェイト となって

ナチュラル なハート模様 を 描き出し、

時には、アクセサリー のお休みベッド

となって、一緒に すやすや と眠り ・・・

海 からの 愛情 を ちりばめ ながら ・・・

       Rain

        季節 に ぴったり な、レインドロップ型 の石 。

        拾った日 も、場所 も、色 も 違うのに、

        大きさ と 形 は ほとんど 一緒。不思議〜〜

        自然 が作り出すもの って、すごい!

        ポルトガル では、おいしいスープ を 作るとき

        お気に入りの石 を 一緒に 入れて 煮込むそう。

                                                  どの石 が いいかな〜??
 


posted by lauae at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Sakuragai

Sakuragai
 壊れないように ・・・

 

 そ〜っと 手にとると 夢色気分 へと

 導いてくれる 桜貝。

 バーベナの花飾りでおめかし をして 

 。。。 パチリ ☆


posted by lauae at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

Holo Holo

中学からの オトモダチ・lei-nani ちゃん と、海辺の散歩 に行くことに♪

マサヨ・ヘンダーソン で待ち合わせ をして、SPORTIFF を覗くのは、お決まりのコース。

これから お散歩 なので、お買い物 は 後ほど。。 そして、風を切っていざ 海へ!

 

何度も一緒に 海外旅行 に行っているけれど、近場で一緒に ビーチコーミング をするのは

初めてだった 私達。 ”灯台元暗し” の上、なんだか、新境地 を開いた 感じでした。

早速 見つけた カシパン に lei-nani ちゃん、驚きを隠せない様子!潮の引いた砂浜には、

色とりどりの 石や 貝が、絵のように並び、海の砂に混じった 金色の砂 もキラキラ輝いて。。

今日は、やさしい色合い の 桜貝 と 口紅貝、そして シーグラス を拾おう♪


   

Brown seaweed  途中、波打ち際に  カニ  が ちょこちょこ と出てきて

  ごあいさつ。赤系の 海草 が打ちあがる中、

  見かけたことがない  ベージュのシックな海草  を発見!

  全体に 立体的な模様 が入っていて、ふちが透明。。

  ”きくらげ” に似ているけれど、何ていう海草かしら?

 

 

  打ち寄せる 波の光景 と、お散歩 を しばらく楽しんだ後は、Mid Pacific Carnival

  鉄砲通り の 雑貨屋さん巡り をし、それから 海辺の

  住宅街 にある ハワイアン ストア へ。

  わ〜 ハワイ の 雰囲気 で いっぱい!

  ラウアエパターン の  ハワイアン ファブリック にうっとり〜**

  外国の香りがする、 ルーム フレグランス にうっとり〜〜** 

  そろそろ フラ で、ウリウリ を始める lei-nani ちゃん、手にとって 感触を 確かめて。。

  イプ も欲しいよね〜 ! と はしゃぎながら、時間を忘れて Holo Holo (お散歩)を楽しみました。

  今度は 夕陽を眺めながら、七里 で貝殻拾いをしよう♪


posted by lauae at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | s e a s h o r e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする