2005年07月16日

Juneberry liquor

Juneberry

造る過程 も 美しい、ジューンベリー酒。

熟した タイミング を 空から 狙って いる

鳥たち と競い ながら、実 を 収穫した あと は、

焼酎 と 氷砂糖 に 漬け込み ます。

ベリー の色素が どんどん 焼酎に うつり、

今頃 になると、 こんな液色 に 変化 。

そろそろ おいしく いただける ように。。。

お酒 から 取り出した 後 の 実 は、砂糖 で 煮て、

ちょっとした スイーツ として 食し ます。

もちろん、実 は収穫後 そのままたべても

おいしいですよ。

舌 が紫色 に なりますけれどね☆


posted by lauae at 21:04| Comment(7) | f l o w e r   w o r k s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜〜同じような木が好みですね。
うちにもジューンベリーありますよ〜〜
でも残念ながら、お酒にするほどは収穫できません。
花もかわいいし、真っ赤な実が絵になりますよね。
なので鳥の獲物になってしまいます。
こんなキレイなお酒、どんな味がするんでしょうか?
眺めてるだけでもシアワセですね。
でもやっぱり味が気になりますぅぅぅ〜〜
Posted by mayukuro at 2005年07月16日 22:20
はじめまして
ukkieです。
あしあと辿ってきましたが、
きれいなブログですねー。
わたしのとことは大違い_| ̄|○
ハワイ語のタイトルなのに、まったくハワイっぽくないので・・・。
またおじゃましまーす♪
Posted by ukkie at 2005年07月16日 22:32
*mayukuroさん

まあ〜mayukuroさんも、育てていらっしゃるのですね♪
来年は沢山実をつけるかもしれませんよ。
楽しみにしていましょう☆

白い花、かわいいですよね。
ちょっとマットな感じの実が房になってる姿は、
重すぎない印象で季節にあっています☆
お酒につけるときには、しっかり熟した物を使うので
本当に、鳥とのたたかいです!
味は・・ちょっとフルーティー、そして
色を楽しんで・雰囲気楽しんで、という感じかな?
期待はずれの答え(?)で、ごめんなさい〜〜!!
でも、自給自足の満足感が味わえる、美しいお酒です♪


* ukkieさん

ようこそいらっしゃいました〜 遊びに来てくださって&コメント
ありがとうございます☆
そのようなお言葉もいただいて、とてもうれしいです。
ハワイ語のタイトルつながりで、お仲間ですね**
今週は、植物で綴っているので、
ちょっと海ものから離れてしまっていますが〜・・
又、遊びに来てくださいね。オマチシテオリマス☆
Posted by ilima at 2005年07月17日 10:41
おひさしぶりです!!

ジューンベリーって、どんなベリーなんですか??
初めて聞きました。
キレイな赤色で、色だけ見ると大人の色ですね。笑

ilimaさんの撮る写真、とっても素敵ですね。
ミンミンさんも素敵に撮られてて、お二人の写真はお手本です。
光の使い方とかが上手なのかなぁ?
コツを教えて下さい!!
Posted by ヒロ at 2005年07月18日 07:44
* ヒロさん

お久しぶりです〜〜♪

ジューンベリーは、白い花が春に咲き、
ブルーベリーを赤くしたような実をつける木なんです。
このあたりだと、5月ぐらいに収穫できますよ〜
そういえば、スーパーとかでは、見かけないですね。
今のお酒の色は、シロップのようなディープな赤。
逆光だと、実の形が黒く写真のように浮き出て、
影絵のようです。

写真、うれしいお言葉ありがとうございます。
ヒロさんのお写真、キレイじゃないですか!
いつも海の風景が綴られていて、
最近の桜貝の写真は、静かな時間を感じます。
ミンミンさんのお写真、ステキですよね〜
臨場感があって、自分も実際にその場にいる気分。
でも私、まだまだ満足いく写真はとれなくて。。
花活けの写真などは、ベターっとみえたり、
白が飛んだり、パソコンに取り込んで
がっくりなんても、多いです。
いつも縮小してブログに載せますが
そのままの大きさのほうが画質が良くて残念〜〜

気をつけていることは。。んー、
とくにコレ!というのはないのですが、
しいて言えば、背景との色の重なりでしょうか?
なんて、へんなのも、あるかも〜〜(笑)
Posted by ilima at 2005年07月18日 14:22
また来ました笑
いろいろな瓶に入っていますね、おしゃれですね〜♪
それにしても、なんか素敵な暮らしをされていますね!
羨ましい。
Posted by 雪の花 at 2012年06月12日 22:30
* 雪の花さん

やっぱり瓶が好きなのです・笑
ジューンベリーの
鮮やかな赤・・・
自然の作り出すものは
素晴らしいなと
うっとり感動してしまいます〜〜


Posted by ilima at 2012年06月14日 09:54