2011年05月27日

Salon de Rose 4 - Morocco

morocco2-lauae.jpg









Morocco













モロッコは
とっても行きたい国の1つ。
1997年・14年前の
フィガロジャポンのモロッコ特集
大切に保管しています。
色彩・東洋と西洋が混じった感覚
静かに流れる時間・・・
心の深いところに
グッと響く感じがたまらない。





moroccan7-lauae.jpg






   『Salon de Rose』の
   お土産の中に
   モロッコ大使館の方々が
   作ってくださった
   スイーツがありました。








春巻きのような皮に巻かれた
エキゾチックなオイルの風味漂う
フィリング入りのものや
ココナッツの食感のようなしっとりのもの
それにビスコッティの
やわらかバージョンのようなお菓子。
OPPもラヴリーなバラ柄で
『ROSE DE MARRAKECH』のリボンが
鮮やかに映えて。
おいしかったです〜 ありがとうございました






morocco4-lauae.jpg





   モロッコの銀細工の模様は
   アンダルシアや
   アルハンブラで見かけた模様と
   とても似ていて。
   お伺いしたら
   やっぱり人々が移住したり
   行き来したりと
   文化が入り混じっているのだそう。






こちらは昔
お湯を沸かすために
使われていたもの。






morocco5-lauae.jpg






中に石炭を入れて
周りにお水を。
そうすると沸騰して
あっという間にお湯が出来るのです。
石炭の威力、すごいものね!










morocco7-lauae.jpg






   床につく部分は
   動物の足のかたち。















morocco3-lauae.jpg




ミントティーは
中国茶をベースに
フレッシュミントとお砂糖を。
この中国茶、葉が丸まっていて
ほとんど黒に近いお色。









フレッシュリーフのみからだと
出しすぎや蒸らしすぎで
とても渋くなったり
胃腸が冷えたりするけれど
中国茶をブレンドすることで
とてもまろやかなお味になるの。
なんとも美味!






tea1-lauae.jpg







   高い位置から注ぐ
   パフォーマンス
   天晴れ☆











モロッコ女性達は
最低週に1回
ハマムに通い美のお手入れ。
そして自分で調合して
化粧品を作るのです。




morocco11-lauae.jpg




だから化粧品屋さんには
色とりどりの素材が
袋の中から溢れるように
どっさりとディスプレイされていて。
感性とセルフケアが
しっかりと根付いているんですね!



Salon de Rose 1 - ROSE DE MARRAKECH

Salon de Rose 2 - EYE SERUM 

Salon de Rose 3 - EAU DE ROSE






posted by lauae at 22:34| Comment(0) | T C C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ecotova × Alice

alice2-lauae.jpg





ecotova × Alice














震災支援チャリティTシャツ
大好評のecotova.
独立サイトのオープンで
ますます活気に溢れています。
ecotovaのバリエーションは
知る人ぞ知る
レアな生き物をテーマとしたり
歴史や文学を織り交ぜたりと
1つの商品の中に
沢山の発見があって
宝探しをしているような
ミラクル気分になるのです。


なかでも私の大好きなモチーフは
ベニテングダケ。
こちらはecotovaでも人気のシリーズで
きのこの分野ではとっても有名な方が
イラストを担当されています。


ヨーロッパでは幸福のシンボルとされ
ルネサンス期の絵画や
ディズニー映画に登場したり
それに遊園地でも・・・
こんなきのこ、見たことあるよね!


『不思議の国のアリス』の
”ときどき混乱する世界”は
ベニテングダケが引き起こす
視覚的幻覚症状を題材に書かれたのでは?
とも言われています。


20年以上大切にしている
『不思議の国のアリス』の
挿し絵には・・・






alice-lauae.jpg



          ちっちゃくなったアリスと
          きのこ〜〜
          












"The people―could you patent the sun ?"

イギリスの細菌学者・ジョナサン・ソークが
残した名言を
イラストに添えた可愛いTシャツ。
私はGM・シティグリーンの
『ベニテングタケA 7分袖レディースTシャツ』が
お気に入り。
フェミニンさをプラスしたシルエットと
絶妙な袖丈。
苔生す森の中に存在感あるきのこが
ヴィヴィッドに映えるイメージで素敵!!

beni-lauae.jpg
首にはチョーカー
ブラックの軽やかレース付カーディガンに
ブラックのフレア&プリーツミニスカートで
足元はがっしりとレースアップブーツ。
そんなゴシックガーリー風に
コーディネイトしたり
ブラウンカーキのカーゴパンツに
重量感あるシルバー&レザーアクセサリーで
ハードカジュアルに仕上げたりと
色々な表情を楽しんで☆
どんなシーンでも
キュートなベニテングダケは
キラリと目をひくこと間違いなし!


自然と情熱に満ちたコンセプトで
心やすらぐとともに
胸打たれる感覚のecotova.
猫仙人さん
山や自然がとってもお好き。
Tシャツはその凝縮した空間に
選んだ人の感性が表れるから
本当に好きなものを纏いたいよね。


5月31日までに
メルマガ登録をすると
私のブログの
サイドバーに載せている様な
素敵なトートバッグ(柄はお楽しみ☆)の
抽選プレゼントもありますよ〜


幸福のシンボル・ベニテングダケ。
目にされた方々に
幸運がいっぱい訪れますように♪

posted by lauae at 22:10| f a v o r i t e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ATORREGE AD+ *HAND & FACE*

at-lauae.jpg






CURE MOIST

















『アトレージュAD+
薬用ハンドクリーム キュアモイスト』


暖かい時期になると
ついつい手のケアを
素通りしてしまいがちだけど
どんどん増してくる紫外線や
洗剤からの乾燥ダメージも
気付かぬうちに積もり積もって。。


8つの機能性保湿成分から構成の
『うるおいロングキープ処方』がしっかり働いて
手を洗った後でも実感の みずみずしさ。
アケビ茎エキスがやさしく浸透してくれるの。


プラセンタエキスは
乾燥した肌にできやすい
シミ・そばかすを防御。
車の運転中の日光直撃 危険だもの!
家でキーを置いている場所にも
こちらのハンドクリームを1つ置いています。
出かける前に必ずオン☆







一緒に使っている美容液タイプの
『アトレージュAD+ ホワイトアップUVミルク』
日焼け止めに化粧下地にと大活躍です!


塗ってみると・・・



be-lauae.jpg


before












いたわりながら
エイジングサインをしっかりケア。
こだわりのセンシティブ処方で
敏感なお肌を守ってくれます。





af-lauae.jpg



                       after












さらりと伸びが良いので
すんなりと溶け込むように。
薄暗い曇りの日に強風を受けたり
真夏のような太陽にさらされたり
季節の変わり目のお肌は
とても敏感。
常に降り注ぐ紫外線への対策は
美容液タイプで
いたわりのヴェールをかけて。


石鹸や洗顔料だけで落とせるから
UVケアだけのノーメイクdayにも
手間がかからず嬉しいね!



アトレージュ AD+ ホワイトアップ UVミルク♪


posted by lauae at 22:25| c o s m e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ORBIS *AQUAFORCE EXTRA LINE*

ore-lauae.jpg









EXTRA LINE















なんとなくの肌不調から ぷるぷる肌へ。
角層深部に働きかける
オルビス
『アクアフォース エキストラライン』


整肌成分”BCアクト”をはじめ
コムギ胚芽エキスや
オリゴペプチド配合のジェルで
紫外線や乾燥を受けた肌にアプローチ。


洗顔フォームは キメ細かいモコモコの泡。
ジャータイプだから
口が広くて残量もわかりやすい。
そしてとろりとしたテクスチャーの化粧液。
キレを良くするための
ちょっと変わった形状のトップ。
使いやすさの機能性が計算されていて
親切だよね!


守りのローションに続くのは
少し固めな 攻めのジェル。
とろとろしないから
しっかりとお手入れの感覚を味わえます。


時間差保湿を実現した
『モイストリリースシステム』で
うるおい逃がさず 濃密キメ美肌に導く
ファーストエイジングケアの
スキンケアライン。
急にやってきた
夏のような日射しで疲れたお肌に。


スキンケア ミニセットは
花柄ポーチも可愛いよ〜*


posted by lauae at 21:00| c o s m e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ACUVUE MOIST

moist-lauae.jpg




ACUVUE MOIST











風が強い!


「今年の春って
風が強くなかった日どれだけあった?」と
思ってしまうほど。それに黄砂も・・・


ハードコンタクトレンズ歴20年の私ですが
紫外線B波を約97%
紫外線A波を約81%カットし
うるおい成分で快適に過ごせる
『ワンデー アキュビューモイスト』を
取り入れたりしています。


『ワンデー アキュビューモイスト』は
少し前に使って心地よかったし
うるおい感伝わってくる
ネーミングにも惹かれてリピート。
コンタクトレンズを使い始めた頃は
ソフトレンズだったのだけど
進化したなぁ〜と、しみじみ。


装着感がとってもよくて
瞳がぷるぷるとジェルクッションに
覆われているような気分。
まばたきの質が違ってきます。
「乾燥をとにかくどうにかしたくて
力を入れて目をつぶる」から
「1回ずつのまばたきを
丁寧な作法に変えてしまう」へと。


自分の目のカーブと度数を知っていれば
オンラインで気軽に
コンタクトレンズを買えるショップが便利。
『オンラインコンタクト』では
処方箋なしでも買えてしまう!
即欲しい時のリピート買いに
スケジューリングや手間がかからず
ストレスフリー。


ハードレンズとソフトレンズ
上手な使い分けを生活に組み込んで
瞳のうるおい快適時間が増えるといいよね〜☆


posted by lauae at 23:21| b e a u t y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ATORREGE AD+ white up UV milk

ad4-lauae.jpg






white up UV milk













先日ご紹介した
美容液タイプの日やけ止め
『アトレージュAD+ ホワイトアップUVミルク』
二層タイプなので
シャカシャカと振ってから。。





ad1-lauae.jpg



一滴落とすとこんな感じ。
なめらかにのびて
スキンケア効果がある上に
なんとも驚いたのが
化粧下地としての優秀さ!






ここのところ
湿気がすごいから
いよいよ崩れ対策を慎重に。。
あれこれ重ねなくても
下地と日焼け止めを兼ねられる
こちらはとっても使いやすく
SPF30/PA++で しっかり安心!
SPF50だと肌に負担が・・という方にも
選びやすい数値なんじゃないかな??





ad2-lauae.jpg

     ゆるめのテクスチャーで
     塗りたてはオイリーな
     感触なのだけど
     ファンデーションが
     きちんと乗って
     とにかく密着力と持続力の
     フォローがすごい。
     お直し一日いらないよ☆





お風呂に入っても
「ウォータープルーフ?」と思うほど
はじくような感覚。
なのに肌荒れしないから
敏感肌や乾燥肌の方にも
とってもお勧め!



この季節に生き生きとする
芍薬やマロニエのエキスも
配合しているの。
庭のマロニエも
日に日に葉が大きくなってきていて
生命力をいっぱいに放っています♡




アトレージュ AD+ ホワイトアップ UVミルク♪



posted by lauae at 21:45| c o s m e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

foxglove

foxg-lauae.jpg







foxglove














『てぶくろをかいに』は冬だったけど・・・



foxglove 色とりどり咲いてきています。

ほんのりクリームのこの子は

バーガンディーの

ヴェルヴェットタッチなドット柄がアクセント。

青紫の花が増えるこの季節

ふんわりやわらかな印象を添えて*

posted by lauae at 23:41| Comment(2) | f l o w e r s & p l a n t s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

YSL *PURE CHROMATICS No.2*

pure1-lauae.jpg











YSL PURE CHROMATICS













水で彩る万華鏡の世界。
イヴ・サンローラン・ボーテ
2011年4月1日発売の
新感覚アイシャドー
『ピュア クロマティックス』



ブラックの額縁の中には
パワーを秘めた色の魂。
見つめているのは
色とテクスチャーの可能性が
無限に広がる世界。
ウェット&ドライで
創造性に満ちた 革新的な扉を開いて。







パリの空から
切り取ったスカイブルーpure4-lauae.jpg

トリュフにワイン
深い色合いは熟成のリッチ感を
目元に添えるエッセンス

ゴールドの砂時計が
まぶたの海にきらめき落として

様々な表情を
上品に立体づけてくれる
アンタルティックな印象の
アイシーパールのハイライト












pure2-lauae.jpg

  『ピュア クロマティックス NO.2』は
  ブルーとワイン寄りの赤味ブラウンが
  素敵な組み合わせ。
  そのままドライでさらりと彩ったら
  上質サテンに
  輝きのパールをちりばめたように。







水で溶いたら瞬時に出来上がる
ウェットメタリックな表情が生まれたりと
様々な印象が演出できるので
洋服のトーンや質感に合わせて
多角的に楽しめるアイシャドーなのです。








cro9-lauae.jpg

スカイブルーって
イエベ黄味強めには鬼門という
結果が目に見えていて
なかなか手が伸びなかったのだけど
ベースに広げるゴールドと
深みのある赤味ブラウンが
肌と瞳に自然につながるから
クッション効果も果たしてくれる。










pure3-lauae.jpg






  このスカイブルー
  私の目元に乗せると
  青みを含んだパープルにも
  見える感じ。
  寒色青系グラデという
  ストレート仕上がりに
  ならないのが好き。








別バージョンの私のお気に入りは

* 目頭側にサンドブラウン
* 目尻寄りに青で2色縦割り。
*   ドライ使用の赤味ブラウンを二重にさりげなく〆め
* ウェットにした赤味ブラウンを黒アイライナーの上に半分重ねて
* ハイライトはまぶた中央と目頭・下まぶたに

赤味ブラウンをメインカラーにしたい時には
ブルーにシルバーを重ねて
グレー寄りに変化させてみたりと
あわせる色の強弱応用色々と☆







pure6-lauae.jpg






しっかりメタリック仕上げには
シリコンチップアプリケーターを水に浸して。
かわりに水を含ませたコットンに滑らせると
メタリックさが加減できるから調節しやすい。
ドライで乗せれば
少しマットな光を操る繊細さを表現。

アイメイクテクニック
是非チェックしてみてください! → 








『タン ラディアンス ペルル』
『パレット ピーチ セレブレーション』


そして



pure5-lauae.jpg






     鏡の奥にどこまでも広がる
     彩りの万華鏡。
     発色と光沢でキラリと輝く
     『ピュア クロマティックス』


posted by lauae at 21:36| c o s m e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

Flawless C60

flo3-lauae.jpg






Flawless C60













フラーレンを配合した
『Flawless C60 washing foam』で
濃密泡洗顔。


ここ1年半ぐらい
APPS+フラーレンローションを
病院で処方してもらっている
大のフラーレン好きな私。
抗酸化力はビタミンCの172倍。
コラーゲンを破壊し
肌老化を促進してしまう活性酸素を
吸収・無害化する素晴らしい存在で
積極的に摂りたい成分。


ウィズ・アス

『フローレスC60』シリーズは
クレンジング・洗顔フォーム
ローション・クリーム・サンスクリーンと
どの製品にも
フラーレンが配合されているのです。


AHAとローズ水も配合した
ウォッシングフォームは
ムースタイプの洗顔料。
ムースタイプって
自分で調節ができないから
『出てきた泡で直球勝負』


過去に買った洗顔リストの中に
『肌に乗せるまでに泡がヘタれてしまった
ムースタイプ洗顔料』
という残念なエントリーがあったから
ずっと
”自力で泡づくり派”だったのだけど
フラーレン配合ということで
使うのをとても楽しみにしていました。
洗顔料にフラーレンって 何より嬉しい♪





flo2-lauae.jpg



     期待を裏切らなかった
     弾力ある泡☆
     肌に指が触れることない
     安心感。
     出てきはじめの
     線状部分まで
     くっきり形が残っている!











ピンポン玉2個分で
デコルテまですっきり。
ヨーグレットのような香りです。
AHAが入っているので
ピーリング効果も抜群。
無理にこすらず
肌の上をゆっくり転がすだけで
汚れが落とせます。



私は薄肌なので2分以内の
集中泡パック洗顔がお気に入り♪
お肌の調子と時間に気をつければ
きちんとうるおいは残して
くすみを取り去り
ブライトニング効果◎な
洗いあがりに。


抗酸化力とピーリング効果で
くすみと角質
アンチエイジングに打ち勝つ
ムースタイプの泡洗顔。
マークはぐるりとハートが並んで♡


posted by lauae at 20:14| c o s m e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

Green & Collagen

spicas-lauae.jpg





Green & Collagen
















有機栽培の大麦若葉とケール
静岡産の緑茶をバランスよく配合し
コラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンCを加えた
『美容青汁 Green & Collagen』


お水80mlに1スティックを
お好みで加減して。
私は濃くなるように調節して飲んでいます。
食物繊維 ほうれん草4.7個分
βカロチン にんじん4.2個分
ビタミンC トマト1.8個分も摂れるよ!


1日に必要な
コラーゲン量をクリアするには
3スティック飲まなければならないので
コラーゲン増量タイプも欲しいな♪
でも食材からしっかり摂れた日には
足りない分だけをこちらで補うという
飲み方が出来るかも。


なんといっても持ち運べて軽い!
普段は冷凍タイプの青汁を
解凍して飲んでいるのだけれど
携帯用には向かないし・・・
なんて思っていたから
オールインワンでとっても重宝。
さらっとしていて
1回で出来る量も多すぎないから
青汁が苦手な方に特にお勧め。
一気に飲みやすいはずですよ〜♪


パッケージもフェミニン。
すずらんと一緒に
さわやかな雰囲気で。
『スピカ』というのは
「幸せを運ぶ」と言われている
星の名前なの。
たくさんの女性に
幸せを運べるようにと願いを込め
複数形のSをつけた会社
『SPICAS☆ONLINE』からの
美容青汁です*


posted by lauae at 18:17| b e a u t y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

black

shogaku2-lauae.jpg









black











『銀座 高橋洋服店』

注文から納品まで技術者の方が
お客様のご要望をうけたまわり
自信を持って一味違う銀座の洋服をお納めくださる
創業1903年の 銀座で一番古い注文洋服店。



ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションの
ビスポーク・テーラリング・コースを
日本人として初めて卒業
日々裁断師としての作業にも従事されている
4代目店主・高橋純氏が書かれた
『「黒」は日本の常識、世界の非常識 
〜図解 恥をかかないための フォーマル ウエア入門〜』
を読みました。



コンテンツは

第1章 フォーマルウェアの常識・非常識
第2章 フォーマルウェアの装い方
第3章 結婚式・結婚披露宴における礼服の選び方
第4章 葬儀・告別式、通夜における礼服の選び方
第5章 フォーマルウェアの歴史と変貌
第6章 スーツの手入れと保管の仕方



ブラックスーツは日本だけに存在する礼服で
世界標準のフォーマルウエアではないのだそう。
以前、友人の結婚式に黒の装いで行くことを
フランス人の友達に言ったら
ものすごく驚かれて。。
「やっぱりそういうことだったのか」と
この本を手にとって再び実感。


フォーマルウエアというのは
昼間と夜間では装いが異なる上
行事・式典の格によっても
着用すべき服装が違ってくると。
歴史変遷では
絵画に登場しそうな挿絵が盛り込まれ
「なるほど〜〜」と推移を楽しんだり♪



こちらは男性向けの本だけれども
女性にもお勧め!!
”どのようなイベントにどのような立場で参加するか”
という条件ごとに装いの仕様を詳しく解説しているから
パートナーが
『今度の式典に何を着ていけばいい?』
『急なパーティーに呼ばれてしまった!』というときに
さりげなく的確なアドバイスをあげられちゃう。
一通り基盤を頭に入れておくと
セレブのパーティーシーンも
楽しくチェックできちゃう☆


スーツのケアは獣毛のブラシではなく
ホウキ草の特注箒ブラシが一番良いのですって。
うん、やっぱり植物のチカラはすごいよねと感心!
これからしっかり生活に取り入れたいな*






shogaku1-lauae.jpg

『小学館』
学習的なイメージだけど
こんな大人向けの本も出しているんです。


見覚えのあるこのマーク。
机に向かって静かに本と向き合う
良き時間をネット時代に伝えてくれて










posted by lauae at 21:16| o t h e r s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする